現代人は、ストレスを多く抱えているといわれています。原因は様々で職場や家庭での人間関係や将来への不安など理由はさまざまあり、そのストレスは自律神経のバランスを崩す原因となり人々の健康を損なわせ、気力や活力の低下、健康不安、免疫力低下など体にとってさまざまな障害を生み出します。
薬はたしかに効果がありますが、長い間使い続けていると、薬に対する耐性ができてしまい、だんだん効きにくくなる場合もあります。
効果が薄くなると、服薬の量が増えたり、より強い薬を使うようになります。それにより薬による副作用で、原因となった病気以外のことで健康が損なわれたり、強い眠気やふらつきなどを起こし、仕事や日常生活に支障をきたす危険性が高くなります。
鍼灸治療には、ストレスを軽減する効果があります。これは科学的に証明されています。イギリスの研究では、うつ病治療の選択肢として、薬が効かない患者への効果が確認されており、それはカウンセリングと同等の効果と言われています。さらに日本の研究からは、「脳活動の活性化」が期待される結果も出てきました。
鍼灸でなぜ、うつ病の症状が改善するのか?詳しいメカニズムはまだ研究途上ですが、鍼治療の前後で脳の血流量を見たところ、特に前頭葉で大きく改善。脳活動が活発に炎症物質を減らしたことが、脳の神経細胞の活動を活性化し、その結果、うつ病の症状が改善したのではないか?と言われています。
今回、鍼灸の施術で心身を安定させるツボを3つ紹介します!
①百会
②合谷
③神門
ストレスを解消することももちろんですが、日々の生活習慣を整えることも大切です。適度な運動や良質な睡眠、よく笑うなどご自身に合う方法を見つけてみて下さい!
Blog Article